でこぼこログ

発達凸凹の息子と定型(たぶん)の娘の記録

娘の成長

今日、何気なく娘に向かって「最初はグー、じゃんけんぽーん」と言ってグーを出したら、タイミングよくパーを出してきた!もうじゃんけんができるなんて、信じられない。もちろん、ルールはわかってないけど、どこかで見て、模倣してみたのだろう。息子と私はあまりじゃんけんしないので、テレビかな?息子が障害児なので、娘が天才のように見えてしまいますね(^_^;)

ちなみに、一歳半の娘が話せる言葉は、

ワンワン、ニャンニャン、チュンチュン、バイバイ、ハーイ、頭、目、鼻、口、手、足、おしり、ぷー、靴、虫、蝶々、蟻、アンパンマン、パン、チーズ、おばけ、プール、しっこ、りくくん(おじいちゃんちの犬)、ブーブー

あら、肝心なママやパパがありませんね。まあ、そのうち話すでしょう。

「パンいる」「プー(おなら)出た」「アリいたよ」「ねんねじゃないよ」(←寝たくないという意味)など、二語文も少々。

言葉以外の成長としては、音楽に合わせて踊るようになったところですかね。まあ、まえからやってはいましたが、今日ノリの良いロックンロールを流してみると、腰をフリフリ振って踊っていたのが可愛かったです。

娘を見ていると、可愛くて可愛くて仕方がないのだけれど、同時に、同じ時期の息子を思い出して切なくなる。娘と比べると、ものすごく発達が遅れていたんだな。

でも、一歳の頃の息子は本当に可愛かった。娘はポップな可愛さ。息子は涙が出るような、可愛さ。尊いのは息子。ジャンルが違うんですよね。

それぞれに良いところがある、ということで。



f:id:pokepoke69:20220727233106j:image

ドラ猫大将のぬいぐるみとねんね。